情報リテラシー論  レポート

13)セキュリティとクラウド化 

情報リテラシー論の講義も残り2回・・・。

0〜12回はまとめて映像作品を全3話作りました!

また情報リテラシー論から「えむさん」というグループを作り、現在長岡駅前、大手イースト街中キャンパスというところで今日から(21日から)一週間展示をします!!

新しくポスターも製作しました!!写真もあります!!

よかったらよろしくお願いします☺️

 

Twitter:@eemmuussaann3

映像作品:https://youtu.be/5-9JJ831ohY(関連動画で2話、3話も見れます)

 

 

 

ソーシャルメディアがたくさんあるこの時代、親が子供に「二十歳になったらこのIDでやって行きなさい。」と、IDを渡される日が来る。また、現在はパスワードで自分の情報を守っていますが、パスワードも無くなってしまう日が。スマホは、ただ画面を触れば指紋認証でロックが開くとか。書籍は裁断機でバラバラしなくてもそのままスキャンが可能になって、デスクライトとスマホを組み合わせてスキャナにしたり、googleドライブでもPDFや画像ファイルがテキスト化できたり。

 

今回の講義を受けて、今まで「便利になったな」と思っていたことがもう当たり前になって、便利な当たり前が小さなストレスだったんだなと感じました。そして、そのストレスが、これから来る未来によって解消されていくのだと感じました。

 

確かに、たまにスマホ指紋認証でロックが解除できなくてイライラしたり、毎回考えるIDとか、打たなきゃいけないパスワードが少し面倒だなあと思ったり・・・。

 

そしてもっと効率が良くなって、今まで割いていた時間が空いて、違う新しいことができたりするのかなと思います。どんどん使っていって、慣れて、もっとストレスが減って、便利に、上手に活用していきたいなと思いました。